最新記事

Project TRYANGLE STRATEGY 体験版を通じて

 遊びました、2D-HDの二作目

Project TRYANGLE STRATEGY

王道のファンタジーRPGだったオクトラから、ジャンルを変えての今作
戦略シミュレーションRPGって呼称する方が圧倒的に伝わりやすい日本で、ストラテジーって単語ぶっこんでくる辺り、話が通じやすくなって良いなぁなんていう私の期待はさて置き……
体験版を遊んでみて感じたこと、製品版への期待などの話をしていこうかと思います
 
あっ、挨拶忘れてた!ごきげんよっくす!
早速ですがストラテジージャンルのゲームは好んで遊ぶのですが、TBSとかのが多くて敵味方の行動が入り乱れて戦闘する今作は、久しぶりというのもあって新鮮に楽しめました
中でも特に目新しい要素は天候、風量でしょうか
Nintendo Directにて天候の様子まで戦略に組み込まれているのは説明がありましたが
体験版には『風』 と書いてあり、何かしら影響を及ぼすものだと思われます
体験版内では風を活かす場面は発見できませんでしたが、植物地帯を燃焼させていた描写から、(まさか燃え広がるのまで考えて戦闘しなきゃいけないとか無いよね?)と思ったり…
遠隔武器の命中に関わったり、砂漠マップで砂塵が……などなど色々と想像を膨らませてワクワクしました。風ってワードひとつなのに!(笑)
まあ、風については妄想しか出来ないので、天候を使った戦略の方を、触ってみてどうだったか書いていきます
 
どうやら、この要素は戦闘を有利に進めるにはとっても重要そうです
ちょっとスクショ撮り忘れててごめんなさいなんですけど← 確認出来たのは雨と雷撃
体験版の2ステージ目に、街ごと火計をするかしないか選べるのですけど、水路の地形のTipsには雷属性を伝播するとあり、直前で雨乞いできるキャラクターが使えるようになっていたので、雨を降らせて雷まで呼べば広範囲に強力な攻撃できんじゃ…?って安直にやってみたら、雨で水溜りがしっかり出来たし、出来た水溜りには雷撃が伝播しました
鎧で固めた堅牢な敵も複数いようがまとめてです!それが楽しくてスクショ忘れたの。夢中で戦略実行するのに兵動かしてたわ
体験版にて、作品の魅力とゲーム性をしっかり伝えてきたのは良いですね
製品版にはもっと多くの選択が取れそうと期待させただけで体験版リリースされて良かったと強く思います
武器や防具などの性格は掴めなかったので、続報に期待したいところです
ですが、一般的なRPGを遊んだことがあれば馴染みの有りそうな装備品だったので、多少は想像しやすいですが、この辺もなにか作品ならではの個性が光ると満足度が大きく上がりそう(笑)
 
お次はもう一つのゲーム性について……!

こちらもニンダイにありましたが、プレイヤーに選択を迫ります
選んだ選択で物語が変わるとの触れ込みでしたね。私は……製品版にあまり先入観を入れたくなかったので分岐をさせなかったので、本当にシステムの触りだけですが、こちらも作り込みに期待できそうに思いました

この様にストーリー展開に係るものから



味方になるキャラクターまでといった具合に……
ボリューム次第では目の回るやり込みが期待できそうですね。味方との掛け合いも選択肢があるし、異なる選択でセリフ差分とか回収しようと思ったらね!支援会話回収してるゲーマー達を思うとこの作品でも全然有り得そう
 同時刻の別の場所の様子もサブって形で掘り下げがあったので、各キャラ、各勢力ごとの思惑が交錯するストーリーは楽しみです
 
お次は、体験版で知ったことですがRPGパートという、フィールドを歩き回れる時間がありました。フィールドで会話して情報を得たり、アイテムを回収したりと言ったことが出来るのですが、2D-HDマップをカメラ動かしたりズームしたり自由に見ることが出来るのは何気に良かったです
 

 
オクトラではきれいに思いつつももの足りないと感じていたので、じっくり見れるってのはいいですよ
この技術が更に活きてる感じです。そもそもこういったスタイルのストラテジーはグリットでるからドットや2Dと相性が良いですよね
戦闘アニメだけキビキビ動いて操作されていない時にボッ立ちの3Dゲームはなんかシュールですもの
 

視点を動かしてじっくりグラフィック堪能出来るのは良かったですが
一個気になる面もありました。大多数の人は大丈夫だと思いますが、ゲーム酔いしやすい私はカメラの挙動に違和感が。X軸の移動に若干の慣性を感じて、ちょっと不愉快。こういった意見としてアンケートに出して、検討していただきたい要素です。アクションゲームではないので、もっと動作の摩擦があっても良い気がします
(ニッチな意見だろうな)
 


 
お後は、ゲーム体験の広がりを感じさせる要素もしっかり確認できました
ゲーム性、ストーリー、 グラフィックと、それぞれの要素で見どころの多い体験版となっていました!
十中八九買います
続報に期待ですね

あっ!とっても大事な事を書き忘れてた!ロード時間が結構気になりました
サブストーリーがある度にロードが挟まりますが、頻度と時間が無視できませんでしたね
ここは是非改善していただきたいです、期待できるだけに!

コメント