最新記事

ゲーム『HAVEN』と、ついて回った感情


『HAVEN』…愛し合う2人が主役のお話

ごきげんよっくす、たつをです
ついこの間クリアしました、HAVENの感想を述べていこうかと思います
私の感情が込み入りまくると思うので、多分まともなレビューには出来ません
だから感想記事。乱文覚悟で()
 
 
ゲームの内容は、できれば各自で触れて欲しさがあるんで極力ノータッチの姿勢で行きますが
異世界では無いけどテラフォーミングが行われた、はるか未来の人類の
そして、主役の2人は駆け落ちして無人の惑星に落ち延びているわけで……
画像は、ストレートに”違う世界感”あふれる景色に感動しているさまです

駆け落ちって馴染みある人のが少ないでしょうけど、それをこのお二人は惑星間でしてのけているので強い
ええ、兎に角強いです
ぶれない芯があって、理想を掲げていて、強く想い合っていて(想うって厨ニ感ある感じで強調を試みる)、どうにもこの世界では星々を繋ぐフロウブリッジなる架け橋があるのですが、宇宙船を手動操作で渡るのは無謀が過ぎるらしくて、でもそれをやってのけたみたいで
本人たちも、自分たちより幸運な人間はいないって言ってました
命がけで逃げてきたんですね


でもですね、悲壮感は感じられず、ゲームプレイとしてはとても穏やかに出来ます
のんびり探索しながら、二人の会話を楽しんでねって感じで
ボイス付きのテキストはそれはもう膨大でしたし、選択肢ごとの差分も用意されてるであろう作り込みで、日本語ローカライズをしてくれ『架け橋ゲームズ』様には大変感謝です
 
ナチュラルに脱線しますね
しゃあないんで、大目に見て
 
……二人の会話を楽しみつつ、この逃避行の果にどんな結論にたどり着くのかを見届けるのがゲームの目的です
他の要素には一応、原生生物との戦闘などもあります
私のゲーム遍歴のなかでは触った覚えのない戦闘システムで、オリジナル感を感じましたが、戦闘を筆頭にその他の要素も特筆して、ゲーム体験としての面白さに繋がるかとなると微妙ですかね
本当に、シナリオを楽しむゲームですので、売りに目を背けて『戦闘つまらん!クソゲー!』とか言ったらあかんですよ
特別語るまでも無いだけで致命的につまらん訳でもないし、戦闘中の会話も二人の関係性を読み解く上で欠かせないのです。レベルの概念も無いわけじゃないけど、キャップにすぐ引っかかるんで、ガツガツやり込むタイプでもないし
この無人の惑星で二人で過ごした体験の方に重きが置かれているのを徹底してるから、遊んでいるゲームと乖離しない目的をもって遊ぶのが一番いいと思われます

なんか普通のレビューみたいになった!書きながら推敲してるんで……はい
さてさて、一番書きたいことを後回しにしてるんですよ、言語化が難しいって理由で
だけどそろそろ向かい合おうかしらねぇ。レビュー的なの書いてしまったし!
 
 
結論から物事を話しがちな私ですが
いまから書くことを真っ先に書いただけの記事にできなかった理由は、二人の物語を通して頭に過るのが、自分の人生で、選択したかったもしくは選択したい結果について考えさせられるからです
この二人のように愛に生きている訳ではなくて、もっと別の部分なのですが
根っこでは同じな、いわば本音です
この二人は、元の世界では一緒に居られない、だから逃げた
柵のない、朽ちた無人の惑星で、二人きりで生きる選択をしました。いままでの全てを捨てることになったとしても、正直に生きようって
 
私にも、いずれ降りかかる恐れている事があって、それに関して取りたい方法も決まっているけど、答えを迫られた時に自分に嘘をついてしまいそうで、流されて失敗するかもしれない。なによりそれについて周りがどう思うのかが気になる
 
って感じで身につまされていた訳なのです!!!!!
 
良い格好しいなので、非情に見られそうな事って、自分に不利益が出たとしてもなかなか出来ないし、そんな自分の弱い部分と、二人の強さが対照的で、メンタルがぐーるぐるでした
でもね、聞いてください() 
こうして書き上げたってことは、決心を固めたからでしてね?
何気ない会話だったかもしれないけど、後押ししてもらったのが決め手に成り
きちんと向かい合って、この感情にも折り合いがつけられたって訳です
もちろん責任がつきまとう訳ですが、それも込みで……気が重っ!

そんなこんなで、こんなに素敵なラブストーリーが、全く関係ないことで台無しになってたんですけど、やっとこさ感情の整理が付いたので、めでたしめでたしです
なんかもう後半ゲーム全く関係ないただの自語りでキモくてしょうがない、臭くてしょうがないな!こんなのに誰かの時間をとらせるのもなんか申し訳ないな、申し訳ない!!
 
ただ、私はゲームのことで頭がいっぱいのBotじゃなくって、悩み多き半Botなんだぞ!ってのを無性に言いたい気分だったんです
誰かに何かを言いたくなったのは、本当に久しぶりでした
 
さて、私のメンタルをぐちゃぐちゃにした作品ですが
のろけ話で胸焼け起こさない方ならオススメです
 
 
終始あてられるからね!
でも気持ちも解る。愛と恋の違いを思い出させられたりもしたので、その辺りはとてもいい感じです
とても強い感情だから、直視するのが難しい場合もあるけど
私みたいに、大事にしたいものが見つかる可能性もあるので、遊んでおいて損はないさ(無責任な発言) 

 
どんな経験も
それが苦かろうが甘かろうが
いつか巡って何かに繋がるのも人生の妙味だな、と
 
余談ですが元々 こっち の作品で、この販売元が好きでして
タイトルも何も書きませんが興味あったらリンク踏んでみてください←
 
ではまた、次のゲームの話で会いましょう

コメント