最新記事

DEFENDERS OF EKRON:DE レビュー

久しぶりの更新になってしまいました

前回更新からも、そこそこゲーム遊んでいたんですが、筆が進むほどのゲームに出会わなかったのと単純に元気なかったのとで……特に前者の理由が大きいです
 
さて、今回感想レビューを書くのは

DEFENDERS OF EKRON 

冒頭の画像を見ていただいたらわかると思いますが、メカものです
メインジャンルはシューティングとなっております
今回レビューにあたっては、ガチでやり込んで書いてるわけじゃなく、カジュアルに遊んだ物となっているのでそこのところはご了承くださいませ

クリア時点ではブログにするか決めていなかったのでツイートのほうが先行していますが、ここに書かれている要素が上手くハマってる良ゲーでした
 
攻撃手段が豊富なシューティングくらいじゃ今更驚きもありませんが、強制スクロールの高難易度ゲームが多いジャンルな中、アイデアとゲーム性を両立させた作品になっています
その最たるところがシューティングと謎解き要素が合わさっている部分でしょうか
私が無知なだけで他にもそういった作品があるかも知れませんね、その場合は教えて下さいませ
 
ーー
ブログに書こうって決めてなかったので(2回言う)、つまりスクショや要素を説明する際の画像を全く用意していませんでした←

ネタバレなしにざっくり書くなら
秩序を守る組織のパイロット候補生が、世界の存続をかけた闘いの渦中に身を投じる話であり、成長の話です
ジュブナイルとも言えるかも知れないけど、ストーリーテリングは薄味に感じるかも知れないしボーイは特にヒロインにミーツしないので話の盛り上がり自体はゲーム部分で感じます

パイロットと書きましたが、アナキムというロボットのパイロットで、イスヴァラなる個々人の素質を発現させていて、それが炎を操ったり、バリアを展開して人を守ったりする訳です
超能力みたいな力を、アナキムが引き出しているんでしょうね
 
ゲーム部分に於いては、シューティング部分に関しては特筆して言うことも無いですが、謎解き要素をこのジャンルに落としてあるのが本当にお見事です
一連の流れとしては、怪しいところをスキャンして、それに対応したギミックを解除するのですが、普通にショットで装置を起動するだけではなく、先程書いた、対応イスヴァラでしか起動できない仕掛けもあります
これが単純な鍵ではなく、シューティングに落とし込んであるので謎解きに使って終わり!単純に強化されて終わり!な構図になっていなくてよかった
ゼルダで新しいアイテムを手に入れる感じにちょっと似ています
 
レビューですので不満点も書きます
敵の落としたリソースを使って強化や回復を行うのですが、強化先の振り直しが出来ないこと
チュートリアルはゲーム進行とは別個で確認しなければいけない場面がある
少し動作が不安定と言ったところでしょうか
 
シューティングとしては、ガチの作品と比べたら難易度自体はクリアまで容易なのでそれほど高くないですが、特別簡単なバランス調整でも無いです
リソース自体も獲得方法は複数ありますが、どちらにせよたくさん集めるには腕前が必要で、更にこのリソースは、戦闘での回復でも消費します。被ダメが少ないと強化も順調に出来るゲームデザインなので、弱いうちに強化が捗りにくいので、クリアの安定に繋がるライフ増加などに振り直し出来ると躓きにくそうに感じました
練習モードで好成績出せばリソースはもらえますが、好成績で沢山もらえはするものの最高評価はゲームの理論値を求めてくる場面もあるのでなかなか高いハードルです
 
またチュートリアルもこの練習画面で新しいものの確認ができるのですが、わざわざ開かないといけないのでサクサクシナリオ進めようとしても躓いてしまうかも?
 
動作の不安定な点については、Switch版特有のものかは不明ですが、私が遊んだSwitch版ではクリアまでで4度ほどエラーで強制終了しました
確証はないですが、オートセーブ時に自機の操作が混み合ってると落ちるかも?
合間合間でセーブしてくれるんですが、オートセーブ中処理落ち結構してましたし、タイミング的にもそれかなと
オートセーブ入ったら心頭滅却しましょう(笑)

余談ですが
2Dアレンジのシューティングゲームも作中に同梱されていました(笑)
レトロテイストで、BGMも8bitアレンジがされてて、プレイヤーを楽しませようって心粋が嬉しいです

謎解きに使うスキャンも敵機や味方の機体に使うことも出来て、そのデータがアーカイブとして振り返れる収集要素もあり、全て遊ぼうとしたらお値段以上に楽しめると思います
とても好印象なので、こうしてブログに書きたいと思ったのでした
 
Steamのリンク (Steamは公式にて日本語不対応)
その他PS4、Xboxでも発売されているので良ければぜひ!
 

コメント