最新記事

ペプシチャレンジみたいな事にはならないようにしたい

※画像はテキトーです
 
久々の更新
書きたいことは沢山あるんですが、やりたいことを優先していたら長らく放置してしまいました
今回、わざわざ書いていくことは、ゲームソフトの話でもゲーム業界の話でも無いけど、ゲームの話をしていこうかなっと……
 

ペプシチャレンジってご存知でしょうか?

世界でシェアを奪い合ってるコカ・コーラとペプシあるじゃないですか
ペプシチャレンジは、ペプシが仕掛けた広告戦略でして、ざっくり説明すると試飲キャンペーンですね
コーラは味よりもブランドで選ぶって調査結果があって、ロゴを見せて「どっちが美味い」か尋ねられるとコカ・コーラが、ロゴを隠すとペプシが選ばれるっていう結果が出たってのがとても印象に残ってます
 
それとゲームと、どう関係するの?っていうのは分かってるので取り敢えず続きを聞いて欲しい
 
とりあえず日本国内に限った話をすれば、メーカー(各自の決算報告などの資料)やメディアの発表から出てるソフト全てを纏めた時のの販売本数のシェア率は


どうやらこんな割合らしい
圧倒的、任天堂一強……
Xboxプラットフォームは、取扱店なさ過ぎて集計外みたいなので割愛されてますが、数字が追える限りだとこうなってしまっているのが現状です
 
ただ、Xboxの方はゲームパスってサブスクのサービスが好調らしく、インディーの開発者が喜んでるのをTwitterで見たりしています
サブスクなので無料って訳ではないですが、体験版のないゲームでも加入していればお試しで遊べるっていうのはインディーズ遊ばれる方には明確なメリットとして感じられるのでは?と私は思っています
 
反面、Neon Doctrine(Twitter@NeonDoctrine)の共同設立者さん(@@NeonIain)が先日こんなツイートされてて度肝抜かれたりもしました

ツリーで長めの発言をされてますが、ゲーム業界の裏話でこんなぶっちゃけるのは見たこと無いですし
このツイートのあと、伏せられてたプラットフォームXを名指しで批判してる開発者さんが現れたりと、なかなか酷いことになったり……
プラットフォームXはほぼ確でSIEのプレステでしょうけど、国内シェアは任天堂、サブスク好調(決算報告ではゲーパス加入が2000万人突破してるらしい)でE3の視聴者評価が最も高かったMSと、インディーズ開発者から煙たがられ、国内売れ行きも奮わないSIEと、ゲーム業界の勢力図が数年前から大きく変わろうとしてるのが感じ取れますよね

私もいろんな企業に思う所あるのは変わらずですが
その上で、ファンならダメな所は言わないと!ってのも変わらず持ってますし、持ち続けたいと思ってます
特定のプラットフォームファンなのを免罪符に他を叩くゲハ的な思考はもっとも嫌悪する所ですし、現状は嫌いだとしてもちゃんとゲーム業界を盛り上げてくれたなら、私はそれらの企業を応援したいと思ってますし、何をやってもこのブランドロゴはダメなままだよね!?って思考にはなりたくないなって

ペプシチャレンジみたいなことにはならないようにしたい

という気持ちを、私のオリジンを思い出せ!ってなれるようにブログに纏めたのでした(少年漫画脳)
書いてて実に楽しくない内容だったけど
私は自分でも持て余してる面倒な性格なので、すぐに粗野な発言は出てくるからこうやって毒気をどこかで発散しないとTwitterで余計なこと言うので、書いたのでした
まぁ、どちらかと言うと今後の話でしたね
 
開発者の発言はやっぱりそれだけショッキングなやつでしたけど、ユーザーからしたら遊んだソフトが面白いこと以外の大事なことなんて無いですし
ここまで読んでくださった皆様も、自分が一番いいって思うゲーム体験を重ねられるよう、そしてその体験の話が出来て楽しめたらいいよねって思います

自戒、自律、克己
お粗末さまでした……

コメント